スカンジナビアの木工職人、手づくりの商品、北欧雑貨、北欧の暮らしを楽しむお店「スカンクラフトハウス」が
北欧の「まいにちの暮らし」をリアルタイムに伝えます。
アビスコでオーロラ観測
2015/1/11
アビスコにて



こちらのブログもどうぞ。
北欧紀行など
店長あゆのブログ

★ショップはこちらへ★



店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
今日の北欧 comments(0) -
スウェーデンから
スウェーデンからGod Jul !!

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!







こちらのブログもどうぞ。
北欧紀行など
店長あゆのブログ

★ショップはこちらへ★



店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
今日の北欧 comments(0) -
スウェーデンのクリスマスマーケット
またまた、スウェーデンから買い付けの速報が届きました♪
おとついのマーケットの様子です。

私もスウェーデンから届くメールを、
ワクワクしながら待っているひとりなんです(^^;;







買い付けた商品の写真はこちら

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
今日の北欧 comments(0) -
スウェーデンのクリスマスマーケット
スウェーデンでは、クリスマスマーケットが始まっています。

スカンクラフトハウスでは、こうしたマーケットなどを中心に、地道に職人さん探しをし、一つひとつ丁寧に作品を吟味して買い付けをしています。

Chieの買い付け記事はこちら

そんな買い付けの一場面の様子がとどきましたので、写真でお届けいたします。







クリスマスマーケットで買い付けた商品や雑貨の写真は、SHOWCACEをご覧ください。

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
今日の北欧 comments(0) -
本日、スウェーデンからラジオ出演
本日、姉がスウェーデンより、九州KBCラジオの番組【PAO〜N】に出演することが決まりました。
4月21日(水曜日)15:10〜

姉のブログ「もみの木一家の はちゃめちゃスロー・ライフ」の記事をご覧ください。 http://blog.livedoor.jp/grahn777/archives/1378192.html

店長 あゆこ ■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
今日の北欧 comments(0) -
馬力 〜hästkraft〜


 我が家の目の前にある畑に、馬車発見!!

 先日、畑の奥にある林の木々が、伐採されたのだが・・・、それらの木々を取り除く為には、かなり、起伏の激しい道にワゴンを運び入れなくてはならない・・・。そこで、登場してきたのが、これらの特大お馬さんたち♪ どんなでこぼこ道をも、難なく走って、大活躍〜!

 現代社会でも、しっかり、役に立って、現役でお仕事しているお馬さん、ご苦労様でした〜


                     もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
今日の北欧 - -
メーデー 〜1:a maj〜


 5月1日は、労働者のための日・メーデー。この日は、スウェーデンの各地で、ドンチャカ〜、ドンチャカ〜と派手な楽器のメロディーを奏でた、メーデーの行進が見られる。

 私の暮らしている、小さな村でも、毎年、恒例のメーデー行進が♪ そして、その先頭に歩いているのは・・・



 ・・・ 前・総理大臣の、Göran Persson (ヤーラン ペーション)!!

 今は、リタイヤされ、この近辺に住んでいらっしゃるとはいうものの・・・、わざわざ、こんな田舎の村まで、お越しいただいて・・・、ほんと、ご苦労様です。でも、ヤーランさんのお陰で、村のメーデー祭は、大盛り上がり〜! ひっそりとした小さな村に、センセーションを起こしてくださって、ありがとうございま〜す♪

                     もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
今日の北欧 - -
森 〜skog〜


 週末、森に、お散歩に行ってきました。

 森の中には、自然が作り出した芸術作品が、わんさか〜♪・・・っと存在。




 今にも、波打ちだしそうな、ふさふさとした緑の苔も生えていれば・・・、




 ぽわ〜ん、ぽわ〜んとした、白い苔も・・・。 ↑この白い苔は、クリスマス前のアドベント・シーズンにも、キャンドルたてを飾るデコレーションとして、大活躍!




 去年の夏に生った、コケモモの実が、まだ、そのままの形と色を保ちながら、残っているのを発見! ぽつねんっと、実を残している姿が、なんとも愛おしい・・・。

 これから、北欧の森は、春から夏へとかけて、大忙しで、大変身を成し遂げていく。また、その変化を発見しに、森に、入って行ってみよう♪

                     もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
今日の北欧 - -
まだ、冬・・・ 〜fortfarande vinter〜


 今朝、起きて、窓の外を見てみると、そこは、一面の雪景色。

 確か・・・、今は・・・、4月。日本では、満開の桜が、散り始めた頃だろうか?!
いったい、スウェーデンには、いつ、春が訪れてくれることやら・・・?!

                      もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
今日の北欧 - -
4月1日 〜den 1:a april〜

 
 今日は、4月1日。世界各国のいろんなところで、騙し・・・、騙され・・・した、一日だったのでは?!

 さて、毎年、エイプリール・フールの日は、スウェーデンの新聞にも、いろんな、あること・・・、ないこと・・・が書かれていたりするもの。


 上の写真にある、新聞記事には、

わが町では、水道の蛇口から、炭酸水を出すことができるようになりました! 今日限り、申し込みをした人の中から、先着50名様までに、炭酸水につける、味のエッセンスをプレゼントしちゃいます♪”・・・っと言った内容。

 はてさて、あなたなら、信じる?!・・・それとも、信じない?!

                       もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
今日の北欧 - -
| 1/9 | >>