スカンジナビアの木工職人、手づくりの商品、北欧雑貨、北欧の暮らしを楽しむお店「スカンクラフトハウス」が
北欧の「まいにちの暮らし」をリアルタイムに伝えます。
シナモン・ロールの日 〜Kanelbullens dag〜


 スウェーデンの今日のカレンダーには、Kanelbullens dag と明記されている。日本語に訳せば、なんと、“シナモン・ロールの日”。
そう、今日は、『シナモン・ロールを食べよう!』っという日なのです。

 せっかくですので、今回は、皆さんにも、“シナモン・ロールの日”を満喫していただこうと、レシピを公開!

ケーキシナモン・ロール
材料(生地)
 ドライ・イースト 12g
 牛乳 2,5カップ
 バター/マーガリン 150g
 砂糖 3/4カップ
 塩 小さじ1
 小麦粉 約900g
 カルダモン(好みに合わせて) 少々

材料(中身
 バター(常温) 100g
 砂糖 大さじ4
 バニラシュガー 大さじ2 / バニラエッセンス 少々
 シナモンパウダー 大さじ2

作り方:
1.大きめのボールの中に、37度ほどに温めた牛乳と、常温バター/マーガリンを入れ、ドライイーストを溶かす。
2.残りの生地材料を加え、よくこねた後、ボールに布をかけて、30分ほど発酵。
3.発酵後、空気を抜き、生地を半分に分ける。約75x35cmほどの大きさに伸ばし、中身の材料(半分)を、順に、生地全体に、まんべんなく塗っていく。
4.手前の方から、クルクルと巻き上げ、ロールケーキのように丸め、2〜3cmの太さにカット。紙を敷いた天板の上に、寝かせ、布のかけ30〜40分発酵。
5.仕上げに、溶き卵を塗り、粗目の砂糖をまぶし、225℃のオーブンで8〜10分加熱して出来上がり!

 焼きたてアツアツのシナモン・ロールは、冷たいミルクと相性バツグン!ぜひ、お試しくださ〜い

                        もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
北欧料理レシピ - -
女王様のジャム 〜Drottningssylt〜


 夏の間に、森や庭で収穫し、冷凍保存しておいた木の実を使って、ジャムを作りました。
毎年、言葉どおり、“唸る”ようになってくれる、木の実ら。ただ、そのまま食べるだけでは、到底、追いつかないので、ジャムや、濃縮ジュースにして、友人らに配り、みんなで力を合わせて食べ尽くしてもらっています。

 今回作ったのは、庭のラズベリーと、森で積んだブルーベリーをあわせて煮込んだ、Drottningssylt。なぜか、こちらでは”女王様のジャム”と、呼ばれています。

さくらんぼ女王様のジャム
 ブルーベリー 1リットル(600g)
 ラズベリー 1リットル(500g)
 水 半カップ
 グラニュー糖 500〜750g(好みの合わせて)

1、お鍋にブルーベリーと水を入れ、10分ほど煮込んだ後、火を止めて、お砂糖を少しずつ加え混ぜていく。
2、ラスベリーも入れて、再び、5〜7分ほど、ゆっくりと煮込む。
3、火を止めて、そのままで少しおき、泡を取り除いた後、温めておいた瓶にジャムを、瓶の縁までたっぷりと入れ、蓋をする。
(瓶を逆さまにして冷やすと、真空状態が作れて、長持ちします。もっと、長期保存したい時には、保存剤を使っても可)

 “女王様のジャム”について、もっと知りた〜い!っという方は、エッセイ・コーナー 内にある 森の恵み を、読んでみてください。

                      もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
北欧料理レシピ - -
チョコレート 〜Choklad〜


 明日は、バレンタインデー。皆さん、チョコレートの用意はできましたでしょうか?
「まだ、準備してない!」っという方には、簡単で美味しいチョコのレシピを、地球の裏側、スウェーデンから、こっそりお教えしますね。


赤い旗ヌガー・チョコ
 スイートチョコ 200g
 ヌガー 100g
 カラースプレー(お好みで) 適量
溶かしたチョコの中に、ヌガーを加えて混ぜ合わせ、型に入れ冷やし固める。お好みなら、カラースプレーもどうぞ(冷やす前に)。


青い旗ピーナッツ・チョコ
 ミルクチョコ 100g
 ピーナッツバター 100g
 ピーナッツ(塩味) 半カップ
チョコとピーナッツバターを鍋に入れて溶かし、砕いたピーナッツを入れて混ぜる。後は、型に入れて冷やし固めるだけ。

 どちらも、男性達にも親しまれやすい、大人っぽい味わいのチョコです。
ぜひ、参考にしてみてください。Good Luck!
                              もみの木ちえ


■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com
北欧料理レシピ - -
| 1/1 |