スカンジナビアの木工職人、手づくりの商品、北欧雑貨、北欧の暮らしを楽しむお店「スカンクラフトハウス」が
北欧の「まいにちの暮らし」をリアルタイムに伝えます。
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「はじめてのトレッキングにチャレンジ」
さて、前回の記事の続きです。
初日のトレッキングへ出かけました。私にとっては、初めてのトレッキング。
王様の散歩道へ。
入り口を入って少し歩くと、すぐに素晴らしい景色が広がります。

この川沿いを歩いて進んでいきました。

何段もの層になった岩の間をきれいな水が激流になって流れています。
この岩は、大理石のようでした。

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「トレッキング 王様の散歩道へ」
さて、アビスコでの滞在目的は「オーロラ観測」ですが、オーロラは夜に出現するので日中はトレッキングを楽しみます。紅葉がきれいなこの時期、王様の散歩道という名前の付いた国立公園へ。私はトレッキングが初めてなので、楽しみだし不安だし。
でも、出発です。

ホテルを後に。
 
王様の散歩道(KUNGSLEDEN)の入り口です。

入り口を少し進んでから振り返ったところ。
門が見えますね。

さて、どんな景色がまっているんでしょう。

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「アビスコツーリストステーション ゴミの分別」
設置されているゴミ箱は、もちろん!分別対応です。
「Gardage」「Clear glass」「Coloured glass」「Paper」「Hard plastic」「Metal」
 


店長 本間あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「アビスコツーリストステーションの中 番外編」



店長 本間あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com

北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「アビスコツーリストステーションの中」
アビスコツーリストステーションの外観、フロント、シングルルームの部屋をご紹介してきました。
続いては館内をご紹介。

ちょっとした通路のスペースにも椅子と机が置いてあります。
こういうのがあるだけで、とても落ち着きますよね。

タペストリーも本当にかわいい。タペストリーを引っ掛けてある部分は、木でできています。

暖炉の部屋や、図書室なんかもあります。
食後はこちらで本を読んだりと、みんな自由にくつろいでいました。

こちらは、食堂。
窓も大きくとられていて、テーブルの上にはキャンドルやテーブルセンターがさりげなく飾られています。


店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「アビスコツーリストステーションの中◆
続いて、私が宿泊したシングル棟の部屋の様子です。
メインの建物から一歩も外に出ることなくシングル棟へ向かえます。

さて、自分の部屋番号を頼りに建物内を進んでいきます。

部屋に入ると小さなクローゼットと、コート掛けがあり、

デスクと椅子が備え付けてありました。

部屋は1階だったため、窓から見える景色もいいかんじです。

机の反対側にはベットが置かれており、

シーツや布団カバー、枕カバーなどは有料のレンタルになる為、姉が私の分まで準備していてくれました。
こちらは、満天の星空の絵柄がかわいい、甥っ子のものです。

トイレ、洗面、シャワールームも完備です。

洗濯物を乾かすヒーター(シャワールームも暖めてくれます)も完備されていたので、ちょっとした洗濯物を乾かすにも便利です。


フェイスタオル、バスタオル、アメニティなどは備え付けてありません。
みなさん、ご持参くださいね。もちろんスリッパもお忘れなく。

店長あゆこ
北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「アビスコツーリストステーションの中 
更新が大変ご無沙汰になってしまいました。
やっと到着したアビスコツーリストステーションの内部をご紹介していきます。

まずは玄関を入った入り口部分から。

広い玄関を奥に進むと左手にフロントがあります。

右手には、売店があります。
こちらでは、お菓子や雑貨、abiscoのネーム入りグッズ、トレッキングに必要なウエアなどのレンタルもあります。

そして、コーヒーのマシーンがあって淹れたてコーヒーが楽しめます。
私は、朝一番コーヒーを飲んで目を覚ますので、とっても助かりました。

そして突き当たりの窓辺には、北欧らしいカーテン。


●Abisco
http://www.abisko.nu

[A trip of aurora in Sweden](Sep 16.2005-Sep 26.2005)
Abisco

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com

北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「スウェーデン アビスコツーリストステーション」
旅5日目の後編。
アビスコツーリストステーションに到着しました。

今日は、その全体像を写真で簡単にご紹介。
●こちらは、アビスコツーリストステーション敷地内にあった地図の看板の一部です。

アビスコツーリストステーション(画像の真ん中あたり)の目の前には、トルネ湖(Torne)が広がり、小高い山ユッラ(Njulla)が見えます。
●施設内MAPです。

大きくは、レセプションや食堂のある本館、本館から続くホテル棟、コテージ、ドミトリーで構成されています。

↓ホテル入り口(奥に見える山がNjullaです。)

↓入り口より右側部分(ホテル棟)

↓一番右の建物がシングル棟で、私が宿泊したところです。

↓こちらは、宿泊した部屋(1階)からの眺め。

↓シングル棟の脇にある敷地内の道を奥に進むとTorne湖が見えてきます。
右手に曲がるとドミトリーがあります。

↓ドミトリーをさらに奥に進むとコテージが並びます。

↓逆方向から撮影。左手がドミトリー、右手がコテージ、その奥に見える山がNjulla。

↓ホテル入り口より左手。青い屋根の低い建物が食堂です。

↓食堂からの眺め。


●Abisco
http://www.abisko.nu

[A trip of aurora in Sweden](Sep 16.2005-Sep 26.2005)
Abisco

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com

北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(2) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「ノルウェーからスウェーデンのアビスコヘ」
旅行5日目。
いよいよこの度のメインとなるアビスコへ出発。

ラップランド滞在中、何度も目にした虹が今日も見えました。


あいにくのお天気ですが、雨が小降りになったころを見計らって、少し散策。


夏は避暑地となるのでしょう。
サマーハウスのようなものが、何軒も見えています。
岩の上に建っているんですよ。


これでノルウェーの北部とはさよならです。

[A trip of aurora in Sweden](Sep 16.2005-Sep 26.2005)

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(5) -
スウェーデン〜オーロラの旅2005 「ノルウェー北部の街の様子」
ホテルから車で出発をして散策。

ドライブしていると、「TOYOTA」の看板が。

こんなノルウェーの北部で日本の会社を目にするなんてビックリです。

そうこうしているとかなり大きな街にやってきました。

こんなに奇麗な花屋さんもあります。


さて、この日のランチは、ハンバーグです。
ハンバーグと言うよりかは、スウェーデンのミートボールの特大版?と言う感じでしょうか。ジャガイモが3つも添えられています。


[A trip of aurora in Sweden](Sep 16.2005-Sep 26.2005)

店長 本間あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE●http://www.s-c-house.com
北欧紀行 スウェーデン〜オーロラの旅【2005.9.16-2005.9.26】 comments(0) -
| 1/3 | >>