スカンジナビアの木工職人、手づくりの商品、北欧雑貨、北欧の暮らしを楽しむお店「スカンクラフトハウス」が
北欧の「まいにちの暮らし」をリアルタイムに伝えます。
スウェーデンでのクリスマスの旅(2007.12.18−2008.1.8) Vol.2
姉は日本に帰ってくる度に、日本のテレビ番組をまるで試練のようにビデオに録画しまくって帰っていく・・・。家中のビデオデッキは、突然休む暇なく働かされ、きっとびっくりしていると思う。

海外に住む姉にとって日本語のテレビ番組というものは、ボーっとしながら見れるとても楽しみなものらしい。
日本の雑誌を送っても、とても喜んでくれる。
そのビデオテープも雑誌も、スウェーデンに住む日本人のお友達のところを、ずーっと旅しているようです。

そして、今回スウェーデンの姉の家に行ってとても驚いた。

(↑スウェーデンの姉の家で日本のテレビ番組を見ている様子。)
実は昨年夏に姉一家が日本に帰ってきていたときに、SONYのロケーションフリーという機器を設置していった。
そのロケーションフリーというものは、ネット回線を利用し海外にいながら日本のテレビが見れるというものらしい。

私はネット回線を使用しているため、小さな小さな画面で表示されているものを見ていると思っていた。

ところがある日の夕食時・・・。
日本のコメディー番組が大型液晶テレビに画面いっぱい映っているんです。
チャンネルも自由に変えられて、もーびっくり。

(↑画像もきれいで、いる場所を錯覚してしまいそう。)
私が日本を出発する前に、年末年始の番組表が載っているテレビガイドを買ってきてという連絡が。

テレビ番組表にマーカーをし、変わらず試練のように録画しているようでした。
今度は、時差がありますからね!がんばって!

店長 あゆこ
■北欧雑貨・北欧の暮らし・セレクトショップ●SCAN CRAFT HOUSE● 
http://www.s-c-house.com 

[A trip of Christmas in Sweden](Dec 18.2007-Jan 8.2008)
vol.2
LocationFree
北欧紀行 スウェーデンでのクリスマスの旅【2007.12.18-2008.1.8】 comments(1) -
Comment








 おかげさまで、毎日、日本のTVを、生で、堪能させていただいてま〜す♪ 
う〜ん、やっぱり、面白い!日本のテレビ番組は!!

テクノロジーの進化にバンザ〜イ!!
from. もみの木ちえ | 2008/01/26 05:43 |
<< NEW | TOP | OLD>>